玄米 土鍋

 

私は玄米を炊く時土鍋で炊いています。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181004164441j:image

 

土鍋で炊くとふっくらしておいしく炊けるんです。

 

土鍋で炊くと本当に美味しいです。

 

また土鍋を使って炊くのは楽しく、毎食が楽しみになります。

 

玄米菜食をする上で飽きないための工夫のうちの1つでした。

 

うまく炊けるとこのようにふつふつ穴が空くんです。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181004164509j:image

これがたまらないですね笑

 

一合炊き、三合炊き、五合炊きの3種類があります。

 

私が最初に使用していたのは一合炊きの物でした。

 

一年程使っていましたが、使用で割れる事はなく母が落としてしまい割れました。←

 

安いのに長く使えるので私はお勧めです。

 

●一合炊き土鍋のメリット

 

➊小さいので収納の幅もさほど取らない

 

➋小さくて可愛い←

 

➌1人で食べるにはちょうど良いサイズ

 

余談ですが、その後に買った一合炊き2代目土鍋も母によって割られました←

 

三代目に買った土鍋は三号炊きの物にしてみました。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181004164916j:image

 

大きさはこのくらいで、一合炊きの物よりは大きいです。

 

 

 

●三合炊きのメリット

 

➊三合炊きだけでなく一合や二合も炊ける

 

➋家族やみんなで食べる量には一度に炊けるので便利

 

こんなところでしょうか。

 

1人で食べて毎回炊くのであれば一合炊きで十分だと思いますが、ご家族や毎回炊くのは手間がかかり、多めに炊きたい方は三合炊きか五合炊きの土鍋でも良いかと思います。

 

1、3、5炊きそれぞれのリンクを張っておきます。

 

 

 

 

 

※悲報 3代目3合炊き土鍋も母によって割られました、、、ozm...

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村