雑貨ブログ①今日のヨガ

 

こんにちは。

今日は週一回あるヨガに行ってきました。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181123231655j:image

 

1時間45分で1250円でレッスンをしてくれる超良心的なヨガ教室です。

 

副交感神経もバリバリ高まって、寝て行うポーズの時に爆睡してしまいました笑

 

やはり時間をかけて体をほぐしていくことで体調も良くなります。

 

特に胃腸の不調を起こしていて、それを整えるのに効果的でした。

(胃腸の調子が良くなって夜ご飯を食べすぎてまた悪くなった私←㊙︎)

 

また、ヨガの先生もとっても良い先生で、先生も以前パニック障害を患っていた経験があるので、自分の体調についてや悩み事など様々な事についてとても話しやすく、週一回のヨガ教室は心の拠り所となっています。

 

精神疾患や自律神経失調症等を患い、働くことが出来なくなると社会的なコミュニティから外れてしまい、孤独を感じる時間が多くなる方もいると思います。

 

私も一時期は外に出たくもないし体調も悪いしで、1日中引きこもっていた時期がありましたが、とても孤独で寂しく、まるで自分だけ社会の時間帯から外れたように感じていました。

 

しかし体調が少し落ち着き、心療内科のデイケアやヨガ教室と言ったコミュニティに参加する事で孤独感や寂しさなどだいぶ緩和されました。

 

特にデイケアは同じ病気を持つ方が多く、気兼ねなく話すことができ、情報も共有できるので私にとってはとても居心地の良い場所となっています。

 

皆さんは日頃どのようにお過ごしですか?

 

私は最近ツイッターを始めたのですが、同じような病気の方がたくさんいて、同じような境遇のツイートを見たり、共感のコメントをしたりいいねをするだけでだいぶ、気持ちが充実してきます。

 

そんな風にちょっとでも他の誰かとつながることで思いのほか力がもらえるので、いいねしたりしてみるのも1つの手かもしれません。

 

ちなみにこの雑貨ブログでは日頃のことや思った事などゆる〜く書いていきます。

 

基本的に、ブログ自体1週間に1回くらいしか更新しません笑

 

そんな感じでとにかくゆるゆるですが、また次回の更新のとき立ち寄って頂ければと思います。

 

それではadieu〜👋

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村