横須賀で1番美味しいカレー屋さん【ニルヴァーナ】

 

こんにちは!

今日は横須賀中央に行って参りました↑

 

私はインドカレーが大好きで様々な場所のインドカレーを食べ歩いてきました!

 

中でも群を抜いておいしかったお店は横須賀中央駅徒歩五分にある【ニルヴァーナ】というお店です。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190129153029j:image

 

 

このお店の名前もとても好きで、ニルヴァーナとはサンスクリット語で「涅槃」を意味します。

 

涅槃とは煩悩が一切なくなり苦しみがなくなった究極の悟りの境地の事を指します。

 

素晴らしい名前のお店ですよね。

 

お店の外観はこのような感じで、階段を下っていくとそこがお店です。

隠れ家のようで素敵ですよね。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190129153106j:plain

今回はブログにアップする予定ではなかったので、お店の内観の写真は撮らなかったので、次回また食べに行く時に再更新しようと思います。

 

 

【インドカレー屋さんはナン、ライスがお替り自由】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190129153101j:image

 

多くのインドカレー屋さんがそうですが、ナンとライスがお替り自由なところが多いです。

 

※自由ではないところもあります。

 

こちらのお店ニルヴァーナでは780円(一食カレーセット)からランチタイムのみナンとカレーのお替り自由が可能です(食べ放題)

 

しかしカレーのお替りはできないのでたくさん食べたい方は食べ方に気を付ける必要があります(笑)

 

お勧めの食べ方やメニューなども紹介していきたいと思います。

 

【私一推しのメニュー】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190129153112j:plain

 

今回、二色カレーセットチキンティッカ付き(1150円)を注文しました。

 

二色カレーセットですと先ほどの写真のメニューの中のA~Hの中から二種類選ぶことができます。

写真にはありませんがサラダとドリンクもついてきます(マンゴーラッシーがお勧め)

 

このお店で中でもお勧めなのが【マトンナスカレー】【シーフードカレー】です。

 

マトンナスカレーは名前のごとく羊のお肉とナス使用したカレーになります。

 

中辛で頼むと結構辛く汗が止まらなくなりあまり辛すぎると味がわからなくなってしまうので最初は辛さ普通がお勧めです

 

逆にシーフードは甘めのカレーなので中辛で頼むと丁度よくおいしくいただけます

シーフードカレーは小さなエビやイカ、アサリ等がはいっていて甘くてコクがありとってもおいしいです。

 

個人的にはここのお店で一番お勧めなのがシーフードカレーです。

 

またその日によって変わる日替わりのメニューも面白いです。

 

写真を見るとわかりますがナンがとてもボリューミーです

 

お替りしたいけど食べきれるかしら、、と思ったそこのあなた!!

心配いりません。たくさんおいしく頂くための方法レクチャーしちゃいます(笑)

 

 

【インドカレーをおいしくお替りをしてたくさん食べる方法】

 

 

せっかく食べ放題ならお替りをしておいしく頂きたいですよね。

おそらく普通に食べると食が細い方であればセットを食べきるころには満腹でしょう。

 

じゃあどうするの?

ナン種類か方法を記載していきます。ナンだけに、、、滑

 

インドカレーと言えばやはりナン!(ごはん好きの方すいません)

 

①最初からご飯は頼まずナンだけ頼む

 

普段からインドカレーを食べていてナンが好きな方は最初からご飯を頼まずナンだけ指定する方法も一つです。

 

こちらのご飯少量に見えますけど結構おなかにたまるんですよね。

最初からご飯を頼まなければその分ナンのお替りもできるので、ナンでおなか一杯にしたいという方にはお勧めです。

 

②水分の取り方に気を付ける

 

たくさん食べたいのであれば水分には注意しなければなりません。

辛いからといってがぶがぶ飲んでいるとあっという間におなかがいっぱいになってしまいます。

 

ナンはおなかの中で水分を吸収しさらに膨らむので、水分は極力抑えたほうがたくさん食べる事が出来ます。

 

食事が運ばれてくる前に野菜と飲み物が運ばれてくるのですが、その飲み物は食事が来るまで待っていて食事とともにちびちび飲むことを勧めます。

 

また朝ご飯を抜くと胃が収縮するので返って食べられなくなるので、おにぎり一つ程度食べておくとより多く食べる事が出来ます。

 

だんだん大食いのレクチャーみたいになってきましたね(笑)

 

さあどんどん行きますよー(笑)

 

③スモールナンを頼む

 

普通のサイズは食べきれない、、だけどあともう少し食べたい、、なんていうときはスモールナンを頼むと良いです。

 

通常のナンの半分程度の大きさなので食べやすいのでお勧めです。

 

またお替りの対象範囲ではありませんがチーズナンやガーリックナン等もおいしいです。(個人的にはノーマルナンが好き)

 

これらのナンは別料金で頼むことができます。

 

④カレーとナン、ご飯の比率に気を付ける

 

カレーはお替り自由ではないのでカレーがなくなってしまったら試合終了です←

 

二種類のカレーであればお替りを一回して丁度位の量ですが、三枚、四枚と食べたいのであれば足りなくなってきます。

 

チキンティッカ等がついているセットを頼むのであればナンにチキンティッカをくるんで食べるなどの工夫が必要になってきます。

 

また通常、カレーをお替りできませんが店員さんと仲良くなったりするとお替りしてくれたり、飲み物をサービスしてくれるところもあります。

 

インド人やネパール人の人はとても温厚でやさしいので会話をしてコミュニケーションをとったりそのようにサービスしてもらえたりすることもインドカレー屋さんの醍醐味と言ってもいいでしょう。(※このお店はネパール人が経営しています)

 

ナマステと挨拶したのなら仲良くなること待ったなしです。

 

いかがでしたでしょうか。

余談ですが私のナン最高記録は四枚です(笑)

 

非常においしいので是非行ってみて下さいね。

 

それではナマステー