【働くのが辛い】働くことに疲れた人へ

 

こんにちは。

 

働くことに疲れた。もう死にたい。仕事を辞めたい。

 

そんな人に読んでもらいたい記事です。

 

【働くことに疲れたひとへ】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190429112920j:image

 

現在の風潮として正社員でなければならないというような雰囲気が感じられます

 

しかし私は思うのです。

週休2日の休みでバケーションもなし残業もあればサービス残業だって。

 

遊ぶ時間はどこにあるんじゃあ。

働くために生きてんのかぁぁぁ。

 

もちろん働く事が生き甲斐な人は素晴らしい。

 

そうではなく、仕事が辛くて、自殺を考えたりするようであればそれは問題です

 

でも仕事をしなければ生きていけない、、、

と思う方もいるかもしれません。

 

もちろんお金は大切ですが、私たちは生きるために食べるのであって食べるためだけに生きているわけではありません。

 

じゃあどうすればいいの?

 

アルバイトで十分でしょ!!!!と私は思います。

独身の方であればアルバイトでも十分生活していけるかと思います。

 

またさらに言うならば日本で1ヶ月バイトして海外に行けば物価の安い国だと何ヶ月も仕事しなくても暮らせる国があります。(後ほど記載)

 

最低限年金を払っていれば問題なく老後の生活も安泰と。(制度が変わらなければの話)

 

先ほど風潮のお話をしましたがそういった世間体を気にすることよりももっと大切なことはたくさんあります。

 

無理して正社員で働くよりもバイトでも何でも好きなことやって楽しんだ方がよっぽど良いかと私は思います。

 

ただこの記事を読んでいる方が男性で家族がいる場合は難しい問題ですよね。

 

 

【家族がいる場合はどうするか】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190429113049j:image

 

これが一番ネックな悩みかと思います。

 

家族が居たらバイトでは生活していけない。

となるわけですが、、、日本脱出しちゃおうポンッ

ってまあそう簡単に行かないかも知れませんがそう言う事を視野に入れてみるのも可能性の1つですよね。

 

例えばフィリピンなんかだと1ヶ月4万円もあれば過ごせてしまいます。

 

セブ島なんかだと割と日本の会社も多く求人も多いので海外就職もよいですよね。

 

お給料も現地の人に比べて五倍かそれ以上のところもあるので一気にrichになっちゃいますね。

 

え、働くことには変わり無いじゃんと思うかもしれませんが、日本と海外だと時間の流れってかなり違うんですよ。

 

せかせか忙しく無いと言うか何と言うか。

 

今日は家族の誕生日なんで休ませてください。

はいどうぞ ポンッ みたいな感じみたいですよ。

 

日本はとてもいい国ですが時間の流れがかなり早い気がしています。

 

ストレスにさらされて鬱になるくらいなら転職転職で、そんなに働きまくらなくても生きていける方法を探すのもいいかと思います。

 

なかなか切羽詰まってると視野が狭くなるので考えも狭まりますが、案外楽に生きれる道があるかもしれませんよ。

 

あとはご家族の理解とちょっとの勇気ですよね。

 

海外に脱出、とまでは行かなくても自分に合った仕事を探して転職するのもアリですよね。

 

給料が下がると言う事であれば奥さんに協力してもらったり、節約したりで何とか乗り越えるんですよ。

 

もう仕事が楽しくなかったら人生地獄のようですよ。

 

何も男性だけが働かなきゃいけないなんて事ないですし、家事も女性だけがやらなきゃいけないなんてことも無いですからね。

 

困った時こそ助け合い。

もし助け合えないようであればそこまでですよ。

 

あとはご実家に助けを求められるなら求めて少し休んで色々考えてみるとか、いろんな方法がありますよ。

 

本当に忙しいと視野が狭くなるので気をつけてくださいね。

 

 

【1ヶ月4万円であれば過ごせる国】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190429111613j:image

 

①フィリピン

 

フィリピンの人々の月収は45000円程で、食事も安いし交通費も安いしで生活費が低コストで済みます。

 

マクドナルもセットで頼んでも200円程度で、ローカルな屋台なら100円以下で食べれちゃいます。

 

また泊まる所もゲストハウス(ホステル)なんかに泊まればマニラであれば300円〜

セブであれば500円〜くらいで泊まる事ができます。

 

ただ清潔さを求めるなら800円以上のゲストハウスがオススメ。

 

宿泊費 800×30日 =24000円

 

1日2食 500円×30日=15000円

 

食べてグダグダするだけなら4万もあれば十分ですよね。

 

遊ぶとなるともう少しお金が欲しいところですね

 

飛行機代が2万5千〜3万円前後でいけるので交通費含めても8万あれば1ヶ月は行けます。

 

飛行機代含めても日本で暮らすより安い←

 

住み込みでリゾートバイトなんかすれば宿泊費無料、食事二食付き、で生活費がかからず月20万ほど貯める事だって可能なんです。

 

フィリピンや物価の安い東南アジアであれば1ヶ月バイトして1ヶ月遊ぶ、1ヶ月バイトしては1ヶ月遊ぶと言うような無双状態に入ります。

 

派手に遊びすぎなければお釣りが出るほどです。

 

お金を稼ぐと言う面では日本はお給料が良いので有り難い。

 

日本のパスポートは本当に最強でno visaでほとんどの国いけますからね。

 

日本人こそもっと旅したほうがいいですよね。←何様 2回目

 

ただフィリピンは申請しなければ1ヶ月しか観光ビザでは滞在できないので注意が必要です。

 

申請すれば2ヶ月まで滞在可能。

そして帰りの飛行機のチケットがないと入国できなかったはず、、。

 

【1ヶ月4万円で過ごせる国②ベトナム】

 

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190429112005j:image

 

ベトナムもスーパ物価が安い国

 

食事も節約すれば一食100円〜180円以内で食べれて1日500円程でお腹いっぱいになれる。

 

宿泊費もゲストハウスなら300円程でかなり綺麗なゲストハウスに泊まれます。

 

安すぎる。笑

 

1ヶ月あたりの

300+500×30=24000円。。

 

宿泊施設本当にそんなやすいの?と思う方、ブッキングドットコムで是非検索してみてください笑

 

笑っちゃうほどやすいです笑

 

検索の仕方はベトナム 大人1人 検索したら 並べ替え 料金が低い順です

 

Booking.com

 

また1ヶ月の費用で出しましたが、観光ビザでは確か2週間ほどしか滞在できなかったかと思います。

 

 

いかがですか?

ベトナムとフィリピンしか例に挙げていませんが、探せば東南アジアもっと安い国あります。

 

バイトして旅行して、現地の友達作って酒飲んで、余裕があれば日本語とか教えてあげたりボランティアしたり良いことして。

 

どうですか?最高じゃ無いですか?←煽り

 

独身で仕事が楽しく無いならスパッとやめて遊びまくっちゃうのも手だとおもいます。

 

いろんな人に会って会話していろんなエネルギーが入ってきます。

そしてまたそこから道が開けるかもしれません。

 

くよくよ考えるより行動です!!

 

今日本では精神疾患がとても増えてきていますが、あまり働き詰めすぎず、ある程度緩みを持って生きていきましょうよ。

 

【お金を貯めるならリゾートバイト】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190429112108j:image

 

バイトしてても一人暮らし、、なんてしてたらお金が溜まりにくいですよね。

 

リゾバなら住み込みで家賃が無料、食事に食付き光熱費、水道全部無料なんて言うところも多いですからお金がすごく貯めやすいんです。

 

また現地で友達ができたり、ほかの県で働いたりすることはとても刺激になって良いかと思います。

 

お金貯めるならリゾートバイトがオススメ。

 

 

ヒューマニック

 

【宿を検索するならbooking.com】

 

先ほどもチラッと書きましたが、安い施設から高級ホテルまで探せるのでとても便利。

 

日本だけでなく海外の宿泊施設まで検索、予約できるので素晴らしい。

 

格安好きな私の言う事ですから是非一度使ってみて下さい。

 

安い宿をお探しであれば、場所と人数検索後、並べ替え、価格の低い順で検索です!

 

 

Booking.com

 

 

それでは楽しい旅を‼️