馬刺しを食べて胃腸炎(食中毒?)になった話

 

こんにちは。

 

以前は頻繁に生肉の食中毒のニュースが流れていましたが最近見ませんよね。

 

あまり意識していなかったため割と生肉を食べる機会が多く、ついにお腹を壊しました。

 

【朝から晩までトイレに】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517104904j:image

 

急にお腹が痛くなり始め風邪のような症状が出始めました。

 

吐き気もしてきて、あー風邪ひいたな。と思いながらあまり気にしていなかったのですが、次の日には朝から晩までトイレに50回もいく羽目に。

 

あまりにも異常だったので最近の生活を振り返って見ると、、あ、そういえば馬刺し食べたなあ。。

 

病院に行ったわけではないのでわかりませんがおそらく馬刺しが当たったのでしょう。

 

ほんと馬刺しさんに申し訳ない話なのですが胃腸炎(食中毒?)になりました。

 

夜中も起きて5分おきくらいにトイレに行きやっとおさまったと思えばまた起きてトイレへ。

 

めちゃめちゃ寝不足になりました。

 

馬刺しを食べたのが症状が出る1日前で、このあとおよそ2週間に渡ってお腹を壊し続けました。

 

最初の一週間は本当に一日トイレに50回くらいトイレに行ってたと思います。

 

熱を測ると弱気になりそうなので、気持ち負けしないようにそのまま自然治癒を待つことに。

 

病院には行きませんでした。

 

3日経つ頃には全身に蕁麻疹が。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517015154j:image
f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517015150j:image

 

そして胃がめちゃめちゃ痛いし、身体中痛いような感じ。

 

吐き気もするし下からも止まらないしで大変でした。

 

なるべく消化に良さそうなものを食べて過ごしましたが、それでも胃が痛かった。。。

 

そんな症状が1週間ほど続き、少しづつおさまって行きました。

 

今ブログを書いているのは2週間経った頃なのですが、今だにお腹に菌がいるような痛さでゴロゴロしています。

 

胃腸炎とかってこんなに長引くのかしら。。

 

前にも鳥さんの生肉を居酒屋で食べた時に同じような症状がでて、熱、下痢、体のだるさなどがあったのですが、ここまで時間はかかりませんでした。

 

その時は友達も同じような症状でダウンしていました。。

 

もう生肉を食べるのは避けよう。。。

 

【生肉を食べる国もある】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517105019j:image

 

グリーンランドや、ロシアのシベリアの方の寒い地域の人生肉をとって栄養を摂取することで厳しい環境を生き抜いています。

 

エスキモーなどと呼ばれていることもありますね。

 

私が聞いた話では、アザラシを食べる時はまず血を飲んで栄養補給するそうですよ。

 

普通に私達のように暮らしている人たちがその暮らしをしたら1発で体を壊しますが、イヌイットの方々はそう言った耐性を持っているのです。

 

生肉には豊富な栄養が含まれているそうで、一般の人がやるとビタミン群の過剰摂取で死にいたる場合もあるそうです。

 

逆にこのエスキモーの方々が普通の火食をするとどうなるかということですが、体調を崩すそうです。

 

人間の体は不思議ですね。

 

ということで胃腸炎にはお気をつけて。