【少子高齢化】について思うこと

 

こんにちは。

 

個人的に少子高齢化について思うことを書いて行きたいと思います。

※あくまでも個人的にです。

 

【そもそも少子高齢化って問題なの?】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517114506j:image

 

 

日本の政府、社会的に見たら働き手が少なくなったりお金の回りが悪くなったりと問題なのでしょうが、そもそも日本は小さな島国に1億3000万という人口の人々が住んでいて、ロシアと同じくらいの人々が住んでいるわけです。

 

家と家の感覚も狭くてどこに行っても人に会う。

少しくらい少子高齢化が進んでも私は問題ないのではないかなと思います

 

【そもそもなぜ少子高齢化が起こるのか】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517114500j:image

よく言われているのは女性が社会に進出して経済力を持ったから。

 

医療が進み長寿の方が増えたから。

 

などと言われています。

 

私はそもそも日本は子供を産みたいと思う環境にあるのかな。と疑問に思います。

 

結婚して子供ができても、育休がもらえない会社もあったり、学費も無料じゃないし、何から何までお金がかかると。

 

結婚しても旦那さんの稼ぎだけで生活できるかと言うとそうではない方が多く、奥さんがパートに出たりしているわけです。

 

大体高校を卒業して自立するまででおよそ3000万ほど子供1人にお金がかかると言います。

http://kentakeo.com/archives/1032

 

子供ができ、育てていくのだけでただでさえ大変なのに働かなければいけないしお金がかかると。

 

奥さんも働いていたら子供を保育園などに預けなければならないのにも関わらず、保育園がいっぱいになってしまって待機児童が出てくるという問題もあり更には保育園を作りましょうということで作ろうとすると、住民の方から子供の声がうるさいから」と言って反対運動が起きると笑

 

みんな忙し過ぎて余裕がない状況が今の少子高齢化の背景にあるのかと思います

 

【日本人の38歳までの男女で25%の人が性交未経験】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517114656j:image

 

そもそも少子高齢化の背景として、性に関する考え方や、体験が少ないため、38歳まで性の体験がない人が25パーセント、4人に1人は体験がないと言う事が起きています。

 

www.huffingtonpost.jp

 

性の経験がないからいけないなんて言う気は毛頭ありません。

 

興味が湧かなかったり、何か問題を抱えていたり様々でしょう。

 

今回は少子高齢化に伴って少し触れさせてもらいましたが、この数字は世界的に見ても驚く数字だそうで、海外のニュースで報道されているのも目にしました。

 

こういった性に対する体験や知識がない事も少子高齢化に関係していることは間違いないでしょう。

 

【ただ国のあり方はそれぞれ】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190517114703j:image

 

少子高齢化だからいけない、性交未経験だからいけないなんて事は私はないと思います。

 

お国柄もあると思いますし、日本は日本で誇れる事がたくさんあり、素晴らしい国民性を持った国だと思います。

 

しかしその少子高齢化や性未体験の背景にある問題は今後国として改善していかなければならないのではないかなと思います。

 

忙しく働かせ過ぎたり、子供を育てにくい環境だったり、性教育の仕方だったり問題は山積みかと思います。

 

子供を産みたいのに産めないと言う環境があって少子高齢化が進んでいるのならそれは問題ですよね。

 

とまあ個人的に少子高齢化について思う事でした。