有名格闘家の握力が思いの外弱かった件について

 

こんにちは。

最近日本の格闘技界が盛り上がってきていて嬉しく思います。

 

今回は柔道オリンピック金メダリストの野村忠宏さんや、キックボクサーの那須川天心、ボクシングの井上尚弥選手などの握力が弱くて驚いた件についてお話ししていきたいと思います。

 

【井上選手のパンチ力の強さについて調べてたら】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527192208j:image

 

先日対戦したロドリゲス選手との試合も圧巻の勝ち方でしたね。

 

何よりパンチ力が強すぎるそうで試合後に手に石でも握っているのではないかと疑われ確認されたことがあるくらいです。

 

またスパーリング中に相手側がボディーをガードした際、井上選手が相手選手の腕を折るという事もあったほどの強打者です。

 

そこで、井上選手は何でこんなにパンチ力が強いのかと考えていた時にふと思い出したのは、そう。この方式。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527103454j:image

 

あの刃牙の花山薫のパンチ力の根源とされているこの握力。

 

じゃあ井上選手はどんな握力の持ち主なのか。ワクワク

 

そう思って調べてみると。。

 

【井上選手の握力は47kg程】

 

 f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527192147j:image

何と体力測定で測定した際に出た握力値は47kg程度だったそうです。

 

あの方程式があてはまらないだと、、、。

握力47kgというと成人男性のほぼ平均ラインです。

 

どうやってあの強打が出てるんでしょうね。

体幹が異常に強いという話をちらほら見ますがやはりスポーツをする上で体幹は大切なんですね。

 

【那須川天心選手の握力】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527192034j:image

 

天心選手といえばキックボクシング界の最強との呼び声高い選手です。

 

筆者も天心選手の熱烈なファンで、パンチを避ける技術や動体視力、ものすごいスピードの蹴りやパンチそしてコンビネーションや多彩な技

 

毎回試合は見て、後日何度も動画を見返しているほどです。

 

強い選手に向かっていくスタイルや、経験をたくさん積もうという心構えがとても好きで、20歳という若さながらしっかりしている青年だなと思います。

 

筆者の天心好きはさて置き、天心選手の握力はいくつくらいなのでしょうか。

 

ドゥルルルルルルル ドゥン

 

41kg!

 

 

 

ええええええええ。

またしても花山式方程式が当てはまらないだと。。

もともと天心選手はカウンターや、その他技術に眼を見張るものがあり、パンチ力が強いというイメージはあまりないかもしれませんね。

 

しかし最強名高い天心選手の事なのでもう少し強いかと思っていました。

 

 

【柔道野村忠宏さんの握力について】

 

 f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527192540j:image

 

個人的に一番びっくりだったのはあの柔道オリンピック金メダリストの野村さんの握力でした。

 

筆者も小学生の頃から柔道を7年ほどやっていて段持ちですが、体をバリバリ鍛えて握力も66ほどありました。

 

柔道技を掴むという行為にとても握力を使っていた筆者は、野村さんの握力も高いだろうとタカをくくって調べてみるとなんと。

 

ドゥルルルルルルル ドゥン

 

40kgちょっとだそう。

 

驚愕でした。

Q&A ④ | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

 

柔よく剛を制すという言葉がありますが、まさにこの事なのでしょう。

 

野村さんは、自身のブログのQ and Aで背負い投げのアドバイスを求められたときこのように話しています。

 
低い背負いの場合、肩の力を抜いて、しっかりと相手の股下にもぐりこむ事です。力で投げようとせんことやね。
 

 

方の力を抜いたり力で投げようとしない、この文章から脱力だったり、力み過ぎないことの大切さが伝わってきました。

 

私の通っている道場はオリンピック候補選手もいますが、確かにそのような強い選手は、手にもそんな力が入っておらず、リラックスしているように感じました。

 

パワー柔道だった筆者はまた改めて勉強させて頂いています。

 

話は少しそれましたが、思いの外握力が弱い格闘技選手が多かったことに驚きです

 

ちなみに格闘技ではありませんが、体操選手の内村選手の握力について。

 

 

【内村航平選手の握力】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190527192643j:image

 

体操選手でオリンピック金メダリストの内村航平選手握力はどのくらいなのでしょうか。

 

ご存知の通り鉄棒を掴んだりつり輪を掴んだりと握力を相当必要としそうな競技ですよね。

 

それを踏まえて予想してみて下さい。

 

さて内村選手の握力は幾つなのでしょうか。

 

ドゥルルルルルルル ドゥン

 

46キロ程度だそうです。

 

またしても期待を裏切られる結果。笑

本人曰く鉄棒は指を引っ掛けているだけで、力を入れてしまうと技が出せないそうです。

 

ここでもリラックス、脱力だったんですね。

どの分野においてもこの脱力が要になって来そうですよね。

 

以上有名格闘家およびスポーツ選手の握力についてでした。