【おなか弱い人必見】九份のトイレの場所。

 

こんにちは。

有名な観光スポットの九份

 

昼も夜も人でにぎわいます。

 

ワイワイガヤガヤ楽しいな、、、と思っている矢先の腹痛。

目の前が真っ白に、、(おしりは真っ黒に)

 

なんていうことにならないようにおなかが弱い民の私がトイレの場所をチェックしてきました。

 

【九分のトイレの情報】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416085111j:image

 

九份は観光客でごったがえしているのでまずおなかが痛くなったタイミングでトイレに入れると思わないほうが良いでしょう。

 

その点も含めてかなり空いていたトイレも含め紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

【九分のトイレの場所】

 

私が確認したトイレの数は計6個です。

まずは一番メジャーなトイレから。

 

 

九份老街入り口トイレ

 

 

九分の食べ物通りに入る前(セブンイレブン)の横に一つ公衆のトイレがあります。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416085439j:image

 

この写真の右側にあります。

 

 

まずここは混んでいるので緊急時はNG。

 

九份老街の中のトイレ

 

その先食べ物の通りをまっすぐに進んでいくと左手にトイレマークが見えます。

 

左の路地に入っていくとそこにトイレがあります。

 

ここは入り口のところよりは混んでいない。

 

フォトスポット近くのトイレ

 

第三のトイレは九分の有名なフォトスポットの近くにあります。

 

 

道なりにまっすぐ進んでいくと、上に上がる階段と下に降りる階段が十字路になっているのでそこを下に少し降りていくと右手にトイレがあります。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416085547j:image

 

込み具合は中。

 

穴場トイレ①

 

次のところはなかなか穴場スポットです。

 

場所が少しわかりにくいので写真を多めに貼っていきます。

 

入り口からずっとまっすぐ進んでいき、先ほどの十字を左にも右にも曲がらずまっすぐ進みます。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416085734j:image

 

そうすると突き当たり左に少し屋根のついた出っ張りがあり、ここをさらにまっすぐ進みます。

 

7分くらい歩きます。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416085900j:image

 

これは下から見上げた写真ですがこの左の細い階段を降りたところにトイレがあります。

 


f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416090025j:image
f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416090021j:image

 

かなりまっすぐ歩くので不安になるかもしれませんが、お店の人に聞いてみるのも良いでしょう。

 

場所がわかりにくいだけあって穴場です。

 

穴場トイレ②駐車場のトイレ

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416094144j:image

 

このトイレは

 

セブイレブンがある入り口まで戻ります。

セブイレブンを正面にみて左の坂を上っていきます。

 

坂を上がっていくこと10分。左手と右手に駐車場が見えます。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416094432j:image
f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416094424j:image
f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416094428j:image

 

ここのトイレは時間帯にもよりますが、私が行った時は誰もいませんでした。

 

1つ気をつけて欲しいのはなぜかここのトイレの鍵のマーク、ロックされていない(入っていないとき)赤色です笑

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190416094618j:image

 

鍵をかけると青色になります。

 

このからくりで10分ほど待ちました←

 

要注意 駐車場トイレ②

 

ここの向かい側、坂を上って右側にもトイレがあるのですが、そこのトイレは使えますが使えません笑

 

理由として、、虫がすごいのと非常にきたない。

ここでするくらいなら野糞を選びます

 

まあどんな虫がいたかは書かないでおきますが、、、大抵の人は野糞を選ぶでしょう。

 

【本当の緊急時は宿泊所やお店の人に頼む】

 

どうしようもなく緊急の場合もはやこの手しかありません。

お店の人にトイレを貸してもらえるか確認してみましょう。

 

しかしどこのお店にでもトイレがあるわけではないので、ついていそうなカフェや大きめのお店で尋ねると良いでしょう。

 

あまりウェルカムな感じではないでしょうが、ここで後でなんか買いますなんて言えば少しは緩和されるでしょう。

 

 

 

 【まとめ】

 

 小のほうであれば入り口や中通りでもよいですが、場所によって進んでしまっているのであれば穴場スポット①

 

入り口付近であれば穴場スポット②がお勧めです。

 

どちらのスポットも人気のない小道があるので最悪野糞もできます。

 

 

トイレの場所は何となくでも把握しておいたほうがいざというときに有効です。

 

それでは楽しい九份の旅を。